2020年6月4日
新型コロナの感染拡大は、私たちの生活を一変させました。
マスクの着用と手洗いの励行に始まり、外出・移動の自粛、3密の回避、ソーシャルディスタンスの確保など、様々な感染対策は私たちの行動を大きく制約しています。
しかし見方を変えれば、各感染対策は科学的根拠に基づいているため、感染拡大の抑止効果が期待できるとともに、私たちも信頼して行動変容を受け入れています。
科学技術は私たちの暮らしに多くの便益をもたらしてくれています。しかし、社会が抱える多様な課題の全てに対処できているとは言えません。例えば、特殊詐欺の被害は様々な対策が講じられてきましたが、未だ根絶することができていません。また、新型コロナなど視覚で捉えることができないリスクから逃れることは容易ではありません。
当社は、様々な科学技術をICTでつなぎ、AIを用いて新たな知識をマイニング、蓄積することにより、社会が抱える課題を一つひとつ解決していくことを目指しています。今回は、人の五感や認知力を超えているために検知が難しい脅威、オレオレ詐欺や新型コロナ重篤化の兆候を早期に発見し通知するソリューションについて、当社の取り組みをご紹介いたします。
今後も、様々な社会課題の解決を通して安全で快適な社会を実現するソリューションの開発、実現に注力して参ります。
引き続き、当社の取り組みにご注目いただけたら幸いです。
玄人ネットワーク株式会社
代表取締役社長
中ノ森賢朗